神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第11号】Jingumae 2chome Design Project 多様すぎる神二をまとめるスポーツとは?

[#011公開編集会議で読者のお知恵拝借っ!]

前号で、世界ゆるスポーツ協会の澤田代表に取材した神二姉妹。「神二の路上でみんなが参加できるスポーツを創る!」というミッションを持ち帰り、読者から「ゆるスポ」のアイディアを募ることに。会議で上がった案を元に、神二姉妹から良き策は生まれるか!?

「ゆるスポ」ってな~に?
年齢や運動神経問わず、誰もが「ゆるく楽しめる」スポーツ。楽しめる場所はこたつの中、老人ホーム、路上とさまざまで、現在
50種目以上。そのひとつ、バランス力が試される「うんちスポーツ」(写真下)を前号で神二姉妹が体験した。


宮やっこ●ただいま帰りました!
神やっこ●あれ、どこ行ってたの?
宮やっこ●神二新聞の読者が集まる「公開編集会議」ですよ! 「ゆるスポ」のアイディアをみんなで出し合ったんです。
神やっこ●おおー。それで、それで?
宮やっこ●参加者の女子4人がバスケ経験者で、「あと一人でチームができる!」って盛り上がりました。
神やっこ●ストリートバスケかぁ。でも、もうちょっと新しさがほしいかな。
宮やっこ●「高速スクワット」ってアイディアを出した人もいましたよ。
神やっこ●……さすが神二。アイディアも多様だね。なんか、そういう一人ひとりのキャラの濃さを生かしたいよね。しかも、誰でも気軽に参加できて。
宮やっこ●それにしても、公開編集会議のごはんおいしそうだったなぁ……。
神やっこ●ちょっと! 人の話聞いてる!?
宮やっこ●だって、必死でメモ取ってる間に料理がなくなっちゃったんだもん(涙)。スプーンレースみたいに、誰か僕のところまで運んできてほしかった~。
神やっこ●スプーンレースねぇ。そういえば子どもの頃の運動会、楽しかったな。パン食い競争とか玉入れとか、親子で参加できる競技もあって。
宮やっこ●借り物競走で「きれいなお姉さん」ってカード引いて、近所のおばちゃんを連れて走ったなぁ。当時から、平気でおべっか使うガキでした(笑)。
神やっこ●それいいじゃん! 神二の多様すぎる人たちを借りてくる「借り人競走」ってどう? 神二商店街の路上イベント、ピープルデザインストリートでやってもいいかもね。
宮やっこ●それ、面白そう!「きれいなお姉さん」とかだと曖昧だから、いっそのこと、事前に一人ずつ写真を撮らせてもらって、カードにしておくとか。「ウォーリーを探せ」みたいに、人混みの中から見つけるの。
神やっこ●まだ神二新聞に出ていない神二の人たちにも登場してもらえる良い機会かもね。写真はプロのカメラマンに撮ってもらって、お土産にしても良いし。競走ではない、他のやり方も考えたいな。
宮やっこ●ゆるスポの澤田代表に、もう一度相談するのはどうでしょう?
神やっこ●了解! 企画会議しましょう!

公開編集会議で「ゆるスポ」アイディア出し合いました
神二の遊び場「原宿401」のRIKOmaniaさんが作った料理を囲みながら、「ゆるスポ」の案を出し合う読者たち。


「わなげでストラックアウト。チーム戦にしてもおもしろいかも」
「『バンドの生演奏に合わせてスクワット大会』! リズム感も問われそう」
「最近ダンスの楽しさに目覚めたので、神二のみんなでフォークダンスがやりたい!」

 

▼関連記事
第10号】Jingumae 2chome Design Project  みんなで楽しめる未来のスポーツを探せ!

公開日:
最終更新日:2018/01/04