神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第9号】Jingumae 2chome Design Project 神二商店街で「ボッチャ体験会」開催!

神二商店街で「ボッチャ体験会」開催!

[#009 子どもから大人まで100人以上が参加したっちゃ]

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、神二のみんながひとつのスポーツに夢中になれたら楽しそう!
そんな思いのもと開催した「ボッチャ」の体験会。下は2歳から上は70代まで、なんと100人以上のかたが参加してくれました!

————————————————————————
神宮前二丁目商和会が主催する神二の恒例のお祭り「ピープルデザインストリート」。5/14(日)に開催されたこのお祭りで、神二新聞は、前号で取り上げたパラリンピック正式種目「ボッチャ」の体験会を行いました。
「目標に向かってボールを投げる」というシンプルながら奥の深いこのスポーツ。本来は室内での競技ですが、今回の体験会は路上、しかも道路が少し坂になっていることもあり、思わぬ方向へ転がるボールに苦戦する人が続出。子ども相手に思わず本気になる大人、リピーターになり、初めて遊ぶ人にルールを教えてあげる子などなど、子どもも大人も、障害のある人もない人も、多くの人が楽しんでくれていました。

ボッチャのルール
この白球(目標球)を投げたあと、赤球と青球を6球ずつ投げ合い、目標球により多く近づけた方が勝ち。1対1の個人戦、2対2のペア戦、3対3のチーム戦がある。

 

デザイナー・神やっこ&プランナー・宮やっこ
「10月の『ピープルデザインストリート』でも神二新聞のイベントを計画中。お楽しみに!」

●関連記事
【イベント】ピープルデザインストリートvol.6

 

公開日:
最終更新日:2017/09/08