神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【8号】Jingumae 2chome Design Project 世代を超えてアクティブに交流できる街へ

文=松村小悠夏 撮影=上野絵美、佐藤智砂

 

世代を超えてアクティブに交流できる街へ

[#008 ボッチャは“多様性スポーツ”だっちゃ]

ショップカード作成から「神二サンド」のプロデュースまで、
神宮前二丁目を舞台にいろいろなデザインを進めてきた神二姉妹。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて
「神二をグローバルにウェルカムなローカルタウンに!」という原点に立ち戻り、
いよいよ次のプロジェクトが始動します。

神やっこ●あれ? 宮やっこ、リバウンドしてない?
宮やっこ●バレました? 秋に糖質制限して5㎏落としたのに…。
神●カラダに良くないよ。ちゃんと運動しなさい。
宮●実は、おもしろいスポーツを見つけて始めようかと。
神●もしかして「運動しやすい格好で来い」って呼び出したのはそのため?
宮●正解! 「ボッチャ」っていうスポーツ、一緒にやってみませんか?
神●へえ。どんなスポーツなの?
新井●重度脳性まひ者や四肢重度機能障がい者のために考案されたヨーロッパ発祥のスポーツです。2016年のリオパラリンピックでは、チーム戦でメダルを獲得したんですよ。
神●誰っ!?
新井●日本ボッチャ協会の者です。さっそくトライしてみましょう!
神・宮●よろしくお願いします!
――神二姉妹、ボッチャで白熱の対戦。
神●面白かった〜! ボッチャって、「お手玉×おはじき」って感じ。
宮●神二の子どもからおじいちゃん、おばあちゃんたちまで楽しんでくれそう!
神●街のみんなが、ひとつのスポーツに取り組めるって素敵だね。
宮●ちょっと、これ「ピープルデザインストリート」でやりたい!
神●よ〜し、企画を考えます!
/5月14日(日)午後、神二商店街のお祭「ピープルデザインストリート」でボッチャ体験会やるよ!\

ボッチャのルール

白球(目標球)を投げたあと、赤球と青球を6球ずつ投げ合う。
目標球により多く近づけた方が勝ち!
手でボールを投げられない選手は、足で蹴ったり、アシスタントのサポートのもとランプという補助具(写真の黄色いスロープ)を使う。

日本ボッチャ協会の新井さんからルールを教わる神二姉妹。
ボールの素材は選手や戦術によって異なると聞き、「へ〜!」。

実際にボッチャに挑戦。
床に赤線でマークしたボックスを踏み越えないようにボールを投げる。
試合は1対1の個人戦、2対2のペア戦、3対3のチーム戦がある。

Boccia INFO
3月18日(土)に赤羽体育館で「2017ボッチャ東京カップ」が開催。日本代表メンバーに加え、一般人も参加した。
写真提供=日本ボッチャ協会

公開日: