神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第17号】Jingumae 2chome Design Project  みんなで一緒に大きな虹をつくりましょう!

みんなで一緒に大きな虹をつくりましょう!

[#012  神二姉妹、新たな活動のステージへ!]

久しぶりの登場、神二姉妹!
2020年に向けて世界で一番グローバルなローカルタウンを目指し、
神二デザインプロジェクトを推進してきた二人が、どでかい企画をひっさげて帰ってきました。
東京2020オリンピック・パラリンピックを、史上最もカラフルに!?

文=宮やっこ

神二姉妹とは
どんなことが人の心を動かしたり、人の記憶に残ったりするのかを毎日あれこれ考えている、デザイナー・神やっことプランナー・宮やっこ。この街のご近所さん同士で、旅好き・美味しいもの好き・男好きという共通点のもと、クリエイティブユニット「神二姉妹」を結成しました。

————————————————–
宮やっこ▶姉さん、神二のみなさんが心配してたみたいですよ。「二人が別れちゃったのかも」と。
神やっこ▶2019年の僕らは、神宮前六丁目と浮気してたからね(笑)。
宮▶その言い方、語弊がありますよぉ(汗)。ラグビーW杯に合わせて、原宿ラフォーレの向かいにLGBTQについての情報発信ポップアップスペース「プライドハウス東京」をつくってたんですよね。
神▶たくさんの方が遊びに来てくれたよね。LGBTQ(※1)にとって「スポーツ」は実はちょっと居心地が悪いこと、伝わってくれてたら嬉しいね。
宮▶男女に分かれる競技が多かったり、男らしさが重要なマッチョなカルチャーだしね。そのプライドハウス東京から生まれた企画、いよいよこの春開催ですね!
神▶「スポーツをみんなと一緒に楽しむ日」をテーマに、昨年大成功だった企画を、我らの街に!
神&宮▶「東京レインボーマラソン2020」!
宮▶新しい国立競技場を見ながら、神宮外苑の周りを走るイベントです。競技性の高いハーフマラソン・10㎞・5㎞マラソンのほか、気軽に参加できる2㎞マラソンや、ファミリーラン1.5㎞、仲間と参加できるハーフリレーマラソンもあるから、どなたにもおすすめ!
神▶僕はウォークイベントに出るよ。新宿二丁目まで街の歴史を辿りながら、みんなで歩いて戻ってくる企画。夜の新宿二丁目も楽しいけど、昼間は新鮮!
宮▶ウォークならワンコといっしょに参加できますしね。神二ワンコネットワークのみなさんも、ぜひ。
神▶ワンコ用のTシャツもつくる? レインボーのやつ。
宮▶それいいですね! 参加賞でもらえるTシャツは、赤・橙・黄・緑・青・紫、6色ある中から選んでもらって、みんなで大きな虹をつくるんです。ワンコ用のTシャツも配れないか、イベント会社さんに聞いてみますね。
神▶LGBTQのシンボルの6色レインボーフラッグ、東京2020オリパラでもはためいて欲しいなあ。
宮▶この東京大会、オリンピック憲章が変わり、カミングアウトして参加するLGBTQの選手が100人を超えるんじゃないかと注目されているんです。オープンなトランスジェンダー(※2)の選手も参加すると言われてます。
神▶神二にもたくさんの人が遊びに来るはず。
宮▶いろんな人をウェルカムしたいな。世界一グローバル&カラフルなローカルタウンとして、みんなで虹をつくりましょう! 姉さん、神二オリジナルのレインボーフラッグのデザイン、お願いします!
神▶任せといて!

2019年に行われた「東京レインボーマラソン」の様子。立川の国営昭和記念公園で開催

東京レインボーマラソン2020概要

日時▶4月5日(日)
エントリー期限▶3月29日(日)23:59
会場▶明治神宮外苑周辺特設会場+周回コース
主催▶東京レインボーマラソン実行委員会
共催▶プライドハウス東京
後援(予定)▶渋谷区、新宿区、港区
企画・運営▶㈱スポーツワン
Web▶https://sportsone.jp/rainbow/

公開日: