神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第17号】神宮前二丁目の人/小山田晃浩さん

若い仲間を増やしたい!
土曜20時の町内パトロール

文=松村小悠夏 撮影=Nさん(千駄ヶ谷勤務)

しんしんと冷え込む1月下旬、土曜の20時。神二商店街の千駄ヶ谷クリーニング前に、蛍光色のゼッケンを身に着けた数人が集まってきた。手には拍子木やライトを持っている。その中にひときわ若い姿があった。4年ほど前からこの、町内防犯パトロールに参加しているという小山田晃浩さんだ。
「千駄ヶ谷クリーニング前を出発して、30分〜1時間くらいかけて神二をパトロールします。細い路地に入っていくと、お店の人が『お疲れ様です』って声をかけてくれたりするんですよ」。
7年前に神二に引っ越してきた小山田さん。同じマンションに住むご近所さんが町内パトロールの存在を教えてくれた。現在37歳の小山田さんにとって、他のメンバーは30歳ほど年上の先輩たちだ。
「平日、会社に向かう途中に道ですれ違うと、『おう!行ってらっしゃい』って手を振ってくれたり。こんな都会のど真ん中で下町のような付き合いがあると思っていなかったけど、知り合いが街に増えると安心して過ごせますね」。
若い世代の仲間を増やすためにも、まずは自身が細く・長く参加し続けたい、と小山田さん。
「この町内パトロールも、昔は人数が多かったので2チームに分かれて、原宿駅の方まで回っていたそうなんです。またそれくらいメンバーを増やせたらいいな。自分もそうでしたが、初めは『町会の集まりってよくわからない』だろうと思うので、まずは気軽に参加できる町内パトロールを覗きに来てもらえたら嬉しいです。おしゃべりしながら、一緒に町を回りましょう!」。

左から4番目が小山田さん。今年初の防犯パトロールにて
拍子木を打ち鳴らすのは、御年71歳の大先輩
毎年9月中旬に行われる鳩森八幡神社のお祭りも、若い力が求められる町内会の大イベント

●町内パトロールの参加者募集中!
日時/第1・第3・第4土曜 20時〜
集合場所/千駄ヶ谷クリーニング(神宮前2-23-3)前
問い合わせ/03-3401-3605(大友)

公開日: