神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第12号】神二でいい友リレー/編集後記

神宮前二丁目で暮らす・働く・遊ぶ人が、神二の友達を紹介するこのコーナー。 前号で登場した菊地さんが紹介する「いい友」からスタートです!

いい友 No.20 菊地弘高さん

↓第11号で登場した堀川さんが紹介するのは

いい友 No.21 阿久津淑恵さん(49歳)

神宮前3丁目で、季節料理屋「仲や」を経営する女将。

【菊地さんが語る阿久津さんってこんな人】
原宿小学校1年生のときからの幼なじみ。再会したのは「仲や」で同窓会が行われた6年前です。料理がどれもおいしいことに感動して、最低月1で通うように。独り身の私に家族ぐるみで仲良くしてくれて、阿久津さんのお子さんにはよく「遊ばれて」います。

↓阿久津さんが紹介するのは↓

いい友 No.22 菅伸吾さん(45歳)

デザイン事務所「ケン・オクヤマデザイン」(神宮前2-27-14)勤務。

【阿久津さんが語る菅さんってこんな人】
明るく前向きな、うちの常連さん。語学が堪能だから、店に来る外国人のお客さんにもどんどん話しかけて仲良くなってます。一方で紳士的な一面も。いつもスーツでバシッと決めているので、初めてTシャツ姿で店に現れたときは「失業したの!?」って聞いちゃった(笑)。

↓菅さんが紹介するのは↓

いい友 No.23 Oさん(33歳)

菅さんと同じ「ケン・オクヤマデザイン」に勤めるデザイナー。

【菅さんが語るOさんってこんな人】
初めて会ったときの印象は「生意気な奴」。でも一緒に仕事をしてみると僕と考え方が似ていることがわかり、今では「コイツに任せときゃ間違いない」と思える、信頼できる存在です。本人には言ったことないけどね。口にしなくたって、伝わってるでしょ。

2016年11月発行の神二新聞・第7号から始めた「いい友リレー」。登場してくれるかたを探すのが思いのほか難しく、リレーを続けることが大変なため、これにて終了といたします。神二の「いい友」をもっともっと紹介したかったのですが、力及ばずごめんなさい。ここまでご協力頂いた方々への感謝をここに表明します。

—————————————————————————–

前号の裏表紙で「次号は3月発行予定!」と書いたくせに、7カ月も遅れての発行となってしまいました。待ってくれていたかた、申し訳ありませんでした。「もう作るのやめちゃったの?」という声もチラホラいただきましたが、廃刊にはなってませんよ! 作るのをサボっていただけ…いやいや、大変だったんです。
企画の下準備をしていたらなぜかお見合いさせられそうになったり。ペットの家を作ったら面白いかも、なんて思いつきで始めた企画では、肝心のペット探しに1カ月もかかったり。左ページの「いい友リレー」連載は断念しましたが、今後も神二で暮らす、働く、遊ぶ人たちにたくさん出てもらいたいと思っています。
というわけで、「神二のあの人に話聞いてみたら?」「気になってるあの場所を取材してほしい」というかた、ご連絡お待ちしてま〜す!

公開日: