神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第11号】子どもはやがて大人になる 。そして「友達」が、また一人。

子どもはやがて大人になる 。そして「友達」が、また一人。

子どものころは何でも家族に話していたのに、 成長すると打ち明けにくいことって増えてくる。 大人になりかけの若者は、特にそうかもしれない。そんな若者たちにとって、気兼ねなく 何でも話せる大人が神二にいる。その一人が ヘアーサロン「CURE」のオーナー・芦澤真 人さんだ。「美容師を続けて35年。子どものこ ろから店に来てくれて、大人になってもいろ いろおしゃべりしてくれるお客さんが30人ほどいます」。

今年22歳になる藤井祐太朗さんも、 6歳からCUREに通っている常連だ。「芦澤さんには好 きなテレビ番組のことから就職活動の悩みまで、 何でも話せます。家族のグチも聞いてもらいますね。ただし母も姉も通っているから、本 当にバレたくないことは言いませんけど(笑)」

芦澤さんは、子どもたちが大人になっていく様子を長年見ていると、「この子をひと回り 大人にさせたのはあの出来事だな」と感じる ことがあるという。さて、藤井さんの場合は ?

「高校のときカナダに留学してから、祐くんはガラッと変わったと思う。よくしゃべるようになったし、年に数回海外旅行に行くフットワークの軽さも、そのとき身についたんじゃないかな」

藤井さんのような元・子どもたちにとって、 自分の存在は「きっと友達みたいなもの」だ と芦澤さんは言う。「祐くんなんか、もう俺よりしっかりしてますしね。でも家族にはあまり相談せずに何でも決めていっちゃう面を見 ると、俺にもそういうところがあるな、と思ったり」

幼なかった子どもたちが成長し、いつの間にか尊敬するところや自分との共通点を見つけられる「友達」になっていく。その変化に気づく瞬間はとても嬉しいそうだ。「これまで お母さんに連れられていた子が、一人でお店 のドアを開けて入って来る。その日が、大人に近づくターニングポイントの一つなのかもしれませんね」


 

藤井さんの小学校、高校の卒業式、成人式の写真。それぞれの成長の節目を芦澤さんは見守ってきた。

 

SHOP DATA
ヘアーサロン CURE
住所/神宮前2-14-10
電話番号/03-5775-2322

公開日: