神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第10号】知名度まだまだな“ひよっこ”編集部、 “卵”に戻って出直します!? 神二で作ったスペシャルゆで卵10

パートナーのために糖質制限料理を作っていたら、「ゆで卵上手」になったという神二のRIKOmaniaさん。糖質制限中に欠かせないタンパク質摂取のため、ゆで卵は便利な一品なのだそう。神二新聞10号を記念して作ってもらったゆで卵をご紹介!

撮影/みどりこ

 

スペシャルゆで卵のレシピ

沸騰したお湯で5〜6分ゆで、すぐ氷水に浸けて冷やしながらカラをむくと中がトロトロの半熟ゆで卵に。これにひと手間加えれば、食べごたえと華やかさが!

1/ぴりっと生ハム トマトとたまごをグルッと生ハムで包んで。粒マスタードはプチプチ食感も美味しい。

2/明太柴漬け 明太子と柴漬けで和風な一品。ピクルスや漬物など、歯ごたえのある甘酸っぱい食材と卵はよく合う!

3/チャンジャ&チーズ チャンジャの辛味に、バーナーで炙ったチーズのコクが◯。

4/トルコ風マヨクミン マヨネーズに粉末のクミンを加えるだけでトルコ風に。

5/かにラー油 食べるラー油、かにカマ、ねぎで韓国風。ビールに合う!

6/ほくほくアボカド レンジで加熱してほくほくになったアボカドに、すし酢を加えてピンクペッパーを添える。

7/卵ですよ 「ごはんですよ」のしっかり味にトマトを加えてあっさりと。

8/ツナキムチ 刻んだキムチにツナを和えるだけで安定のおいしさに。

9/たこ焼き風 ソース、青のり、紅しょうが、かつお節で、子どもも喜ぶ味に。

10/サーモンレモンディル 紫玉ねぎ、ディル、レモンのマリネ液にスモークサーモンをON!

11号からもがんばれ! プラス1レシピ
「バーナーdeカラメルエッグ」 砂糖をまぶしてバーナーで炙ればクリームブリュレ風に。

 

●レシピ考案・調理
「原宿401」オーナー RIKOmaniaさん
神宮前2-34-1 401号室/古いアパートメントの一室「原宿401」で、糖質オフ朝ごはん会などを開催。株式会社RIKOmania代表。神二のご近所「ソラトニワ原宿」で毎週木曜ラジオのパーソナリティも務める。

10/18(水)開催
RIKOmanniaさんの料理も食べられる、神二新聞の「公開編集会議」に参加しよう!
詳しくはこちら

 

 

公開日:
最終更新日:2017/09/20