神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

特集◯神二で健康を守る 「爪」編

神二のネイルサロンAwesome Blossomの原さんに聞いた
爪の健康を守る方法

編集部・上野の悩み
「手の爪が、いつも二枚爪になってしまいます」

爪切りではなくやすりを使い乾燥予防を心がけて

見た目にも美しくない二枚爪。こうなる原因は、栄養が偏ってるとか睡眠不足とかなのでしょうか?「それよりも…上野さん、爪切りを使ってるでしょ?」。はい。それが何か…?「爪は三層構造になっているんですが、爪切りで切ることによって層がはがれて二枚爪になるんです。爪を短くしたいときは、やすりを使うといいですよ」。まさか、爪切りが二枚爪になる原因だったなんて! でも、やすりだとなかなか短くならなくて面倒なんですけど…。「爪がある程度長いときは爪切りを使って短くしてもいいですが、その場合も、最後はやすりで整えるといいですよ」。
原さんによると、爪切りの他に、乾燥も二枚爪の原因になるそうだ。爪の生え際にある甘皮部分に、キューティクルオイルという専用のオイルを塗ってもみ込むことで、乾燥を防げるという。そういえば以前、原さんのお店でオイルを買ったんだった! サボらず毎晩塗るようにしますっ。

やすりは爪の外側から中央に向かって、一方向に動かす

▼これで健康
「爪の生え際にキューティクルオイルを塗って乾燥予防」

教えてくれたのは
Awesome Blossom神宮前店
原韻子さん

神宮前2-6-14/7月に出産予定の原さん。お店では、爪の形を整え、甘皮処理とベースコートを塗るところまでを2,700円で受けられる。

●関連記事
編集部が行く―【ネイルサロン】Awesome Blossom 

 

公開日:
最終更新日:2017/09/08