神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

特集◯神二で健康を守る 「髪」編

神二の美容院Plus Loungeの蓮見さんに聞いた
髪の健康を守る方法

編集部・松村の悩み
「半乾きで寝るから髪がバサバサ…」

ドライヤーの当て方を変えれば速く乾くし痛まない

「その短さでもブローがめんどくさいですか…」と、苦笑気味の蓮見さん。自慢じゃないが、私がブローしていられる限界は5分である。でも、10分くらいかけないと、完全には髪が乾かない。「髪に風がちゃんと当たっていないから、なかなか乾かないのかもしれません。髪をたなびかせるように、横から風を当てるのはNG。ドライヤーを頭上に持っていき、乾きにくい地肌に向けて風を当てるんです。こうすることで、毛先の水分が抜けすぎてパサパサになってしまうのも防げます」。取材を終えた夜、試してみると、確かに速く乾くようになったかも。これなら続けられそうです、蓮見さん!
他にも自宅で美髪を守る方法を尋ねたところ、「シャンプーにこだわること」だと言う。「トリートメントは高いものを使うけど、シャンプーは何でもいいやと思っているかたが多いんです。でもそれって、洗顔料は安物で済ませて、ファンデーションだけ高級品を使っているようなもの。頭皮の健康を左右するシャンプー選びこそ、自分に合ったものを選んでくださいね」。

▼これで健康
「髪の表面や毛先でなく地肌に風を当てるべし」

教えてくれたのは
Plus Lounge
蓮見恵子さん

神宮前2-32-3 4階/美容師歴は14年。立体感とメリハリのあるスタイリングが得意。昨年アイソロジストの資格も取得し、磁気により目の血行を促進する施術を行っている。

公開日: