神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【8号】神二のトリマー・Sさんに学ぶ 愛犬のブラッシング

取材・文=上野絵美 撮影=みどりこ、松村小悠夏

2頭の看板犬がいる神二新聞編集部。
いくら掃除しても、床にはふわっと抜け毛の塊が…。
「ブラッシングを習慣づけると抜け毛が減る」と言うトリマーのSさんに、ブラッシングのポイントを聞いてきました。

ブラッシングが抜け毛対策にも!

ブラッシング嫌いな咲も、Sさんの手にかかると大人しくなった(若干震えてるけど)。
「ブラッシングは力を入れすぎないことが大切。あとは慣れですね。毎日の散歩のあとにささっとやるだけでも、犬が慣れてくれます」とSさん。
皮膚疾患のリスクだけでなく抜け毛も減らせるというブラッシング。
愛犬の健康&飼い主の掃除のために、やらない手はありませんっ。

●モデル 咲(さく)
メス・推定6歳・雑種
飼い主…中村さん(神二在住)

Sさん愛用の「スリッカー」(右側)はステンレス製。ゴム製のものより静電気が起きづらいとのこと。スリッカーで毛がある程度抜けたら、左のコームで仕上げをする。


しっぽをブラッシングするときは、しっぽの骨をコームで挟んでしまわないように注意。写真のように親指でしっぽの骨を軽く抑えながらブラッシングしよう。

●教えてくれたのは
Sさん
トリマー歴8年。犬のカットからシャンプー、ブラッシングなど全メニューを担当。

公開日:
最終更新日:2018/01/10