神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目でポット出版が作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第7号】Jingumae 2chome Design Project 商店街で「神二サンドバトル」開催!

7号_P12-13文=松村小悠夏 撮影=上野絵美、佐藤智砂


神二デザインプロジェクト、商店街で「神二サンドバトル」開催!

[#007 現役モデル、小学生、会長の奥さんも巻き込んだぞ]

5月に行われた神二のイベントで、限定販売した「神二サンド」。
2度目の今回は、ただ出店するだけじゃなくて「どっちの料理ショー」みたいなことをやりたい!
セブンイレブン前のステージで、地元の人たちを巻き込んだバトルを開催しました。

10/10(月・祝)に、神二商店街で行われた「ピープルデザインストリート」。
ここで神二新聞は、神二の飲食店がこの日限定で作るミニサンドイッチ「神二サンド」のバトルを開催しました。
バトルの形式は、参加した6店舗をAチーム、Bチームに分けたチーム対抗戦。
1店舗につき5点満点で「おいしさ」を審査し、合計点が多いチームが勝ちというルールです。
審査員は神二で暮らす4人。バトル中、お店の人は自店のサンドのこだわりを語り、審査員はPRを聞きながらもぐもぐ…。
結果は55点対52点という僅差でBチームの勝利!
販売ブースでは計364個(9店舗分)の神二サンドが完売しました。

神二サンド_バトル【審査員】
●モデル業も行う「アフターサヤック」のマスター、ジェイミーさん(左)
「AZ Finom」のサンドは見た目もゴージャスで、ワクワクしたよ! 

●小学6年生コンビ、けいとくん&れあくん(中央)
どれもおいしかったけど、「ロートロ」のミートソースはお肉が最高!

●神二商和会会長の奥さま、佐藤あきこさん(右)
実は魚が苦手だけど「眞吉」のアジフライサンドは青臭くない! 私のイチオシです。

—————————————————–

Aチーム神二サンド_眞吉

眞吉
あじフライサンド

魚がうまい居酒屋さん。
「魚のフライもサンドに合いそうですね」という編集部のつぶやきに応えて作ってくれました。

—————————————————–

Aチーム神二サンド_AZFinom

AZ Finom
パプリカパウダー入りパン ポガーチャ

ハンガリー人のシェフ・ジョルジュさん自慢のレシピ。
食べられる国宝の豚・マンガリッツァ豚のサラミと、ハンガリー産のパプリカをサンドしました。

—————————————————–

Aチーム神二サンド_rico

rico curry
カレー風味のしっとりチキン南蛮タルタルソースのサンド

神二サンド用に、子どもにも食べやすいようカレーパウダーを調合。
ソースは、お店でつけあわせとして出している甘めのピクルス入りです。

—————————————————–

Bチーム神二サンド_旦過

もつ鍋 旦過
北Qサンド

親方の地元・福岡県北九州市の名産・サバを使ったサンド。
パンとサバぬかの味をマッチさせるため、具にタマネギを入れました。

—————————————————–

Bチーム神二サンド_Famiglia

Famiglia
オリーブ豚・有機野菜 オリーブパンのサンド

パンはすりつぶしたオリーブを混ぜ込み、イベント当日の朝に焼きました。
お店でも普段から手作りパンが食べられます。

—————————————————–

Bチーム神二サンド_ロートロ

ロートロ
自家製ミートソースと焼きトマトのサンド

90種以上のパスタが食べられるロートロは、お店の定番・昔ながらのミートソースをサンド。
パンに合うように焼きトマトを加えました。

—————————————————–

神二サンド_アミニマ

Aminima
AZTサンド

サンド名の由来は「アミニマ・全部・手作り」サンド。
パテドカンパーニュときゅうりのピクルスを、もち小麦のパンではさみました。

—————————————————–

神二サンド_irodori

irodori
ビックフライドチキンカツサンド

前回の神二サンドでも好評だったチキンカツサンド。
お店の定番メニュー・チキンカツを6分の1にカットし、スイートチリ&マヨライムを添えました。

—————————————————–

神二サンド_キャロライン

CAROLINE DINER
クラウドサンド

千切りキャベツとハムが入った、ほんのり甘さが漂うホットサンドです。
普段は目玉焼きを挟んでいますが、神二サンド用に卵焼きにアレンジ。

—————————————————–

パンで協力

トゥルナージュ神宮前店

天然酵母と北海道小麦、天然塩、素焚(すだき)糖で作るこだわりパンの店。
「眞吉」「旦過」の2店舗が使用しました。

公開日: