神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第5号】神宮前二丁目のイベント ピープルデザインストリートvol.4

1605神二新聞_低解像度_ページ_3 
取材・文=中田せら 撮影=和田悠里、大竹良子

路上ステージで大フィーバーする
謎のバンドの正体とは?

神二に歩行者天国が現れた!
すっかりおなじみとなったこの光景は、神宮前二丁目商和会が主催する「ピープルデザインストリート」。
いつも何気なく通っている道が突如、子どもから大人まで楽しめる一大エンターテイメント空間に生まれ変わるのは圧巻だ。
中でも私が注目したのは、特設ステージに登場したバンド。
ド派手なアロハシャツにサングラス、ちょっと薄めの白髪頭をビンビン立てギターをかきならすおっちゃんや、スーツ姿のお兄ちゃん、女子高生も混じったチームの名は「神二楽団」。
謎に満ちた彼らの魅力は何と言ってもそのバラバラ具合とゆるさ。
下は16歳から上は60代まで年齢、性別、職業も多様なメンバーの共通点は住む、働く、遊ぶなど何かしら神二に関わっていること。
普段は、喫茶ベラミ(神宮前2-35-9)で定期的に開催される「ベラミナイト」でセッションをしているメンバーが、この日のために特別グループを結成したのだ。
あくまでも「みんなで楽しむこと」が大事なので、技術や才能は二の次。
多少の失敗はご愛嬌。
メンバーも観客も一緒になって演奏を楽しむ。
30分のステージで、ビートルズの「レットイットビー」の替え歌「レットイット神宮前二丁目」など、地元をテーマにした3曲を含む計6曲を演奏した。
彼らの演奏に通りすがりのお客さんも思わず足を止めて音楽を楽しんでいた。
次の「ピープルデザインストリート」でも彼らに会えることを期待したい。

web_画DSC_0170

web_画P1260171

5/15(日)11時半〜15時半、商店街の道路を車両規制して行われた「ピープルデザインストリート」。
地元のお店による出店や、青空マージャン、お面作り体験などが行われた。
写真上/路上健康測定を体験中の筆者。
写真下/洗い流せるチョークで道路にらくがき。

公開日:
最終更新日:2016/05/26