神宮前二丁目新聞

渋谷区神宮前二丁目で作る、地元限定フリーマガジンのWEBサイト。 編集部が訪ねた神二(じんに)のお店も紹介してます。

*

【第4号】神二デザインプロジェクト、参加店募集!

6.神2新聞_第4号_デザインプロジェクト文=宮やっこ、写真=小泉賢一郎(人物)、松村小悠夏(料理)

神二デザインプロジェクト、参加店募集!

[# 004 灯台下暗し、欲しいものは意外と身近に]

神二にしかない、神二らしい、神二名物のカラフルスイーツをつくって、
グローバルなお客様をおもてなし!と盛り上がるや否や、
前号にて神やっこの「甘いものは嫌い」発言でプロジェクトは迷走へ。
どうやって乗り越える!?「きばいゃんせ※1」で宮崎鶏をつまみながら作戦会議中。

神二姉妹とは?

どんなことが人の心を動かしたり、人の記憶に残ったりするのかを毎日あれこれ考えている、広告会社勤務のデザイナー・神やっことプラン ナー・宮やっこ。この街のご近所さん同士で、旅好き・美味しいもの好き・男好きという共通点のもと、クリエイティブユニット「神二姉妹」を結成しました。 恋人同士でもなければ、血も繋がってない、叶姉妹みたいなもんです(笑)。

今回の指名手配犯

奥原スイーツ黒幕 Xさん

宮やっこ●その後、姉さんの「甘いもの禁止」に対して良いアイデア浮かびました?
X ● いやあ、それがなかなか…。そもそも、なんでカラフルスイーツなの?
神やっこ●この子、LGBT関係のNPOやってて、カラフルカフェ、カラフルハウス、カラフルランとか、なんでもカラフルつけて企画してるわけ。
宮● 姉さん! それ、僕じゃなくて双子の弟です。覆面してるんだし、一応、そういうことにしておいて(汗)。
X ● で、なんでカラフル?
宮● テーマは「あなたらしく」。いろんな個性があってこそ、世界は彩り豊かで楽しい! 神二独特のごった煮感というか、なんでもあり感をもっと伝えたくて。
X● いいじゃん。神二、あったかいよね。ほんと、人があったかい。
神●「 きばいゃんせ」みたいなローカル感あふれる地鶏の店もあれば、こだわりカレーの「ヘンドリクス※2」もあったり。しかも、美味しいとこ、多いよねー。
宮● そうそう。僕とか、飲み屋のはしごじゃなく、食べ物屋をはしごすることもある。ちょこちょこつまんでは、移動。
神● それでデブってんだね、最近。
宮●(ギラリ)(怒)!
X ● ちょっと待って。それ、いいじゃん。はしご感覚。神二全体がタパス屋みたいなね。各お店のいち押しを小皿にしてもらうわけ。
神● やっぱテイクアウトしたいよね、バインミーみたいに。
宮● ベトナムのサンドイッチね。あれの小さい版、ミニサンド。
神・ X●ミニサンド! それだ!
X● 各お店にミニサンドつくってもらって、中身は地鶏もあれば、カレーもあれば、キムチや、もしかして蕎麦とかも!?
神● いいね。小腹減った時のミニサンド。宮やっこも、ダイエットできるし(にやり)。
宮● でも、本当にそんなこと可能なのかなぁ。何かトライアルできる機会があればいいけど。
X● 今度の「ピープルデザインストリート※3」で、できないかな? 参加希望店をつのってさ、お客さんはミニサンド入れるバスケット持って、神二をまわるとか。ちょっと仲の良いお店に聞いてみるよ。
神● 神二新聞をご覧になって、興味をもたれた飲食店の方、連絡ください!
宮● いろんな店のいろんなミニサンドがあると、楽しいですよね。
X● ぜひ!

※1…霧島地鶏 きばいゃんせ
P1000227_web黒豚味噌漬けの炭火焼き(写真左)など、九州名物を味わえる店。神宮前2-21-12

※2…ヘンドリクス
P1000750_webランチは日替わりのほか、野菜カレー(写真右)やチキンカレーなど。神宮前2-13-2

※3…ピープルデザインストリート
神宮前二丁目商和会が主催する地元のイベント。2014年の初開催から、これまでに3回行われた

公開日: